2011年06月14日

原田啓介氏、日田市長選に出馬か 2011.06.08.

 4年前の市長選挙時の私のブログです。http://www.k-kawasaki.info/2007/07/ 
 4年前は、8年前に原田啓介を応援したメンバーらと新人の佐藤陽一氏を応援しましたが、4年経過した今、現職の佐藤陽一氏に対立する立場になろうとは思いもしない結果となりました。


 4年前に佐藤陽一氏を引っ張り出してきた3名の県議との仲も上手く行ってないと聞きます。県議が市長に会見も求めても即座の対応が無いそうです。しかし、別の市民の面会には気軽に応じるとのことです。人の襟を見ているのでしょうか?助言や忠告をする人、自分に従わない者には極力会わないようにしています。彼にとっては、市役所職員は市長の補助要員であり、市議会は追認機関と言って憚りません。市長と議会の二元制についても理解しようとしていませんでした。

 
 6月5日のクンチョウ酒蔵活用構想(案)の説明会を契機として、身近に質問のやり取りを傍聴した市民や、ニュースを見た市民らから、一層の日田市長選への対立候補者擁立の声が多く聞かれるようになりました。私の元にも多くの市民からの要請がありました。7日に「日田維新の会」が候補者公募を断念した際には、無投票の可能性を報じろ新聞社もいましたが・・・・・・・・・。水面下では、数グループが市長候補擁立に向け活発な活動を続けていました。

 
 そうしたなか、8年前の市長選挙に立候補し、3選目の大石昭忠氏に1371票差で惜敗した原田啓介君(52歳)から立候補を考えているとの連絡が入りました。4年間の市政運営に危機感を覚える。誤った方向へ日田市を導こうとしているなど日田市の行く末を考えると無投票は考えられない。立候補を考えたいとのことでした。

 
 7月3日の告示まで3週間余りしか時間がありませんが、8年前の市長選挙では(現)佐藤陽一氏の後援会長の小野澄夫氏らと共に原田啓介氏を担ぎ出した仲ですので、即座に原田啓介氏の支援に回りたいと決意しました。私も、議会を通じて市長に政策提言や助言をしてきましたが、素直に聞き入れてもらえず、その無念な思いは、同じように市長に提言をしてきた原田啓介君も同様でした。2年半で日田市副市長を辞任した石松雅章氏も同じ思いだったと思います。石松副市長の後に就任した穴井副市長も病気での辞任となっていますが、果たしてそうだったのでしょうか?


 最近、西日本新聞の社説・意見・小説の掲載される8面で、「聞き書きシリーズ―夢の途中―日本昆虫学会会員・元大分県警警察官 佐々木茂美さん 」が連載されていますが、自由の森大学の亡き筑紫哲也学長の名前と共に、事務局長として活躍していた原田啓介君の名前が時々登場します。

 
 そんなことで、ひょっとして佐々木茂美さんが表現したように、「蛹が羽化する時がきっと来る」かも、との思いがありましたが、それが現実のものとなりそうです。


 8年前は、自由の森大学副学長の福岡政行氏に何度も日田に足を運んで頂き、支援・指導をいただきましたが、今一歩のところで勝利を逃しました。今回も、日田への熱い思いで再び立ち上がった原田啓介君を、しっかりサポートしたいと思います。正式な表明までには、今少しの時間がかかりそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

郷土愛 温かい目 筑紫哲也さん

[2008年11月08日 09:34] (大分合同新聞より転載)

  自由の森大学で落語家の立川談志さん(右)と対談する筑紫哲也さん=2000年5月27日、日田市民会館

 七日に死去した筑紫哲也さんは出身地の日田市で市民大学を主宰したほか、由布市湯布院町の映画祭にたびたび訪れるなど県内とのつながりが深く、各地で悲しみの声が相次いだ。
 一九九四年に日田市で発足した市民大学「自由の森大学」を主宰。二〇〇六年に閉校するまで十二年間学長を務め、古里の文化・地域振興に功績を残した。
 「自由の森大学」は筑紫さんと親交があった各界の著名人らを講師に、文化や地域の在り方、人の生き様など多彩なテーマで講座を開講。十二年間で、県内をはじめ九州・山口から延べ一万五千人以上が学んだ。
 事務局長を務めた原田啓介さん(49)は「二年前、ニュース番組で千年あかりの始まりを生中継してくれた。同じ千年あかりの始まりの日に、訃(ふ)報(ほう)を聞くとは...」と言葉を失った。「おやじ、兄貴といった感じで接してくれた。日田が好きで、帰るとリラックスしているようだった」と筑紫さんをしのんだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2003年7月 日田市長選挙 (ザ・選挙より)
【定数 : 1 / 立候補者 : 2 】有権者数 : 49091人 投票者数 : 33641人 投票率 : 68.53%   
得票数 写真名前年齢性別党派・会派等備考
当選 17303  大石 昭忠

大石 昭忠
オオイシ アキタダ

60   男   無所属 現 日田市長 
15932  原田 啓介

原田 啓介
ハラダ ケイスケ

44   男   無所属 新 会社役員 
posted by kawasaki at 08:01 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 04) 真実は何処に
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/209713882
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。