2011年07月02日

今の政治に欠けているもの 2011.07.02.

新聞に意見広告が掲載 2011.7.02.

IMG_444720110701.jpg IMG_444820110701.jpg
 7月2日の西日本新聞の日田玖珠版、トップの記事は、日田市長選 明日告示とあり、
 次に、先日の公開討論会の記事が。
 

 左下を見ると、意見広告が出されていました。

 私たちは望みます

 
法にかない、理にかない、情にかなう市政を!

   *皆が納得できる政治をしよう!
 *市民の痛みが分かる、市民本位の政治を!
 *明日の子どたちに残したい街づくりを!

 生きがいを感じられ、安心して住める

 とあります。

 本当にそう思います。
  広告のなかにある。「法にかない、理にかない、情にかなう」とは、
 前市議会議員の室原基樹議員の父親、
 「蜂の巣城」紛争で、真っ向からダム建設に反対し、国と闘争した「室原知幸」
 の言葉です。含蓄ある言葉です。今の政治に欠けているものです。
 私の妹の嫁ぎ先が、室原知幸氏の母方の実家になり、
 また当時の光景を月隈小学校6年生の時、
 中津江村の鯛生金山に行く機会があり
 生き返りに「蜂の巣城」の攻防をめにしたことがあり。
 親しみを感じます。
 蜂の巣城紛争・ダム反対闘争・・・・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E7%AD%8C%E3%83%80%E3%83%A0
 蜂の巣城・・・・ http://nagi.popolo.org/hatinosu.htm
 蜂の巣城から・毎日新聞・・・・http://mainichi.jp/tanokore/column/tamaki/003978.html
posted by kawasaki at 15:06 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 04) 真実は何処に
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/212911892
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

